記事の詳細

平家屋のスタッフブログです(´ー`)
連休ということもあり、お正月のおせち料理作りの為の体力づくりということで熊本から大分にかけて山登りに行って来ました。
初めての登山にはハードとおもいましたが、九重まで行って参りました。
あいにくの雨でしたが、たまの晴れ間からのぞく阿蘇や九重の景色は、山登りの疲れをふっ飛ばしてくれるほどの絶景でした。

もちろん景色にも感動したのですが、一番感動したのは、登山客のマナーの素晴らしさでした。

通り過ぎるたびに笑顔で「こんにちは」・「おつかれさまです」などのあいさつ!!

もしかしたら、ハイタッチでもされるのかしら?と思うぐらいのとっておきのスマイルと元気で出迎えてくれる登山客のおかげで、山登りの楽しさ・素晴らしさを痛感しました。

また、連休中だからなのか分かりませんが、登山道にゴミが落ちていない!ことにびっくり( ゚Д゚)

秋の紅葉と自然の美しさを満喫できることが出来ました。

途中からまた雨が降り出して、泥まみれ&急な下り坂のおかげで足やひざがガクガクブルブル(;O;)

行きがけとは比べものにならないぐらいの、ひざや腰の痛みに襲われて登山厳しさ・自然の厳しさを知りました。

あまりの苦しさに逃げ出しそうになっても逃げる体力もない!と苦悶の表情を浮かべているときに、仲間からの救いの手と優しい元気づける言葉をいただき思わず。。。涙。

登山を通して人のやさしさ・自然の厳しさを知ることができた貴重な一日の熊本土産の平家やブログでした。九重登山平成25年11月4日

関連記事

美味しいおススメの熊本のお土産

ページ上部へ戻る