記事の詳細

県外から来た人に、熊本の土産品は何が良いですか?と聞かれた時、一番に頭に浮かぶのが馬刺しでした。
馬刺しには生と燻製したものが有りますが、熊本のお土産品としては食べるまでに時間が掛かるのであれば、馬刺しの燻製の方が無難かなと思います。

でも食べるのには僕は生の方が好きです。

馬刺しの赤身も美味しいけれど、やっぱり霜降りの入った馬刺し方が美味しいです。

少し価格は高く成りますけど口に含んだ時柔らしく口の中でフワッーと馬刺しの味が口いっぱいに広がって非常に美味しいです、タレはにんにく醤油が最適かと思います。

馬刺しを食べつつ飲む日本酒、ビールは最高に美味しいです。

からし蓮根のセットもお土産品として、皆さんに喜ばれている一品の一つです。

場所も取らず、軽量で持ち運びも良いかな~と思います。

色も黄色で綺麗だし、酒のつまみやご飯のおかずにと最適です。

また八代産の晩白柚が有ります、これも熊本のお土産品として喜ばれる一品です。

実が大きく、形良く、色も良くが最高の商品かと思います。

実は食べて美味しく、皮は甘皮を取り砂糖で炊いても美味しいです。
一個、数キロも有る実を数十個着けている樹は重くて大変だろうな~と車窓から眺めながら思っていました。

最終的に重いのは下の方から支え竹で支えてありました。

それでも弓なりに幹が垂れ曲がっていて樹は重さに耐え頑張っている樹を見て大変だろうな~と思いつつ眺めていました。また植木のスイカも全国的に有名でクリスマスの前から全国に発送されます。

スイカ選果場で太さ、形、糖度等選果され、間違いの無いスイカだけが全国に発送されます。

私も正月前後の会席料理に場賑わせに使っていました。

その他にも熊本のお土産に最適なのは、天草の干しタコや阿蘇西原の唐芋、河内のみかん、横島のイチゴ等も良いかと思います。

 

関連記事

美味しいおススメの熊本のお土産

ページ上部へ戻る